図南木材株式会社

"森林大国ニッポン"を救え! ~木造建築の新しい可能性へチャレンジします~

企業情報

企業PR

"森林大国ニッポン"を救え! ~木造建築の新しい可能性へチャレンジします~

1946年の創業以来、鹿児島を中心に地域密着の家づくりに貢献している当社。
「住宅資材のトータルサプライヤー」という会社方針のもと、木材、建材、プレカットなどや様々な住宅資材、サービスを販売しております。

国土の3分の2が木々で覆われた "森林大国ニッポン" 。
いま日本は森林資源を守り環境を維持するため、日本の木材を使っていこうと、『公共建物等における木材利用促進法』が施行され木造化が進んでいます。

オリンピックのメイン会場、東日本大震災の復興第一号となった小学校も木造校舎など…

国産の木材の有効活用は、荒廃した森林、そして日本の林業を救うことにもつながる。
その中で当社は、新たな木材需要の創出に果敢にチャレンジしています。

鹿児島で働く意味、木材にたずさわる意義

鹿児島をはじめ、九州は豊富な森林資源に囲まれており、地域の資源を地域で有効に活用していくことで持続可能な循環型社会を創っていきます。

創業当初の思いである、「鹿児島の発展に貢献すること」を形にするために、地域に貢献しながら、社員一人ひとりが有意義に働くことができる環境づくりを目指しています。

コツコツ積み上げる、仕事もスキルも

住宅や建物は、土台→柱→屋根と積み上げて完成しますが、図南木材の仕事も地道なことを積み上げていくことの多い仕事です。

商材も流行り廃りがあるものではなく、時代に影響を受けにくい商材。そんな商品を丁寧に加工して、着実に提供しています。

社内外でのコミュニケーションを大切にしながら、仕事やスキルをコツコツ積み上げていく。そのために従業員の満足度を高める仕組みを積極的に取り入れ、働きやすい環境を作る。それが、当社の企業文化です。

企業情報

法人名
図南木材株式会社

電話番号
099-261-6116

代表者名
田之頭隆文

資本金
35,000,000 円

従業員数
85 名

設立年月日
2/21/1946
所在地地図
〒891-0131
鹿児島県鹿児島市谷山港1-2-4
業種
卸売業、小売業
Webサイト
https://tonan-lumber.co.jp
企業ページ紹介用QRコード

数字・キーワード

ジェンダー比

男性
女性
その他
平均年齢
44.2 歳
平均勤続年数
9.2 年
離職率
有休消化率
育児休業の
取得状況(男性)
育児休業の
取得状況(女性)
2 名

※直近1年間のデータ

企業ページ紹介用QRコード