Voice働く人の声


角 智希さん

都会でしかできないと思っていた働き方が,鹿児島でもできる

地元就職
[鹿児島]
就職活動をする上で、都会での就職を希望していた角さん。そこで鹿児島県内に目をむけてみると魅力あふれる企業との出会いがあり、同社に入社。各部署との仕切りもなくオープンオフィスのなかで、自由な社風のもと充実した日々を過ごしている。

この会社に入社した理由は?

就職活動中は、人材育成やIT系などのベンチャー企業を中心に、「採用」や「人事」といった学生が最初に接触するであろう職種に興味を持っていました。元々は県外への就職を希望していて、「まず都会で働いて、数年後に鹿児島に戻って来たい」という計画だったので、県内企業は詳しく調べていなかったんです。しかし、先輩からオーガランドを紹介され、SNSで単独企業説明会の最終告知を見つけて駆け込み参加した際、登壇した社員の生き生きとした姿や自由な社風に魅力を感じて「ここで働きたい」と思うようになりました。それまで、都会でしかできないと思っていた働き方が、「鹿児島でもできるんだ!」と感じられたことが大きかったです。

仕事をする上で大切にしていることは?

現在、学生インターンシップの企画から、新卒採用選考方法の選定・準備、内定者フォロー、入社後の新人研修など、新卒採用に関わる業務全般に携わっています。また、決起会や福利厚生イベントなど社内を盛り上げる企画業務も担っていますが、採用理念にある「向上心」「吸収力」は、すべての仕事において付随することなので常に意識し、大切にしています。学生の頃は「まず行動!」というタイプだったのですが、仕事の中では分析や仮説立案も行うので、日々先輩方に教えていただきながら勉強しています。入社して慣れない中、必死に仕事を覚えていったことで新人賞を頂いたことは、自分自身の仕事のモチベーションに繋がっています。

職場の雰囲気はどんな感じですか?

社内はオープンオフィスで各部署の仕切りもなく、仕事での疑問点など、周りの先輩方に相談しやすい環境です。一風変わった福利厚生の「出勤したら引けるガチャ」や「社内バーカウンター」も毎日使っています。今では慣れて当たり前になってしまいましたが、初めて見たときの衝撃は今でも忘れません。最近バージョンアップして、バーカウンターにポップコーンマシンも導入されました。また、出産・育児・介護をサポートする制度を利用しながらバリバリ働く従業員が多く、みんなで見守る環境が整っていることも魅力です。仕事とプライベートのメリハリがあり、目指したい姿やキャリア像がたくさんあると感じています。

休日はどのように過ごしていますか?

最近は、見逃したドラマを見たり温泉に行ったりすることが多いです。霧島には、どこに行こうか迷うぐらい温泉がたくさんあるので、平日の夜でも仕事帰りに温泉でリラックスしながら息抜きをしています。これといった趣味はないのですが、最近ネイルライトを買ったのでセルフネイルにも挑戦したいですね。また、社内の人たちから週末はキャンプを楽しんでいるという話をよく聞くので、私もやってみたいと思っています。

鹿児島で就職を考えている人へメッセージを

私は、就職活動を始めた当初は県外就職を希望していましたが、鹿児島にも働きやすく魅力的な企業はあります。当社でも「地方圏から日本を元気に」というビジョンのもと、鹿児島から東京や海外へ向けたビジネスに取り組んでいます。鹿児島は、おいしい食べ物や豊かな自然に恵まれ、温泉やアウトドアレジャーもたっぷり楽しむことができます。なので、そういった生活が好きな人にとっては都会よりも充実した生活ができるのではないでしょうか。私自身、鹿児島で就職して、結局は鹿児島が大好きで離れられないタイプだったのだと気が付きました。大好きな鹿児島を一緒に盛り上げていきましょう!

ある1日のスケジュール

07:30

起床

09:00

出社/朝礼

09:30

採用進捗の確認、対応

10:00

学生とのミーティングや商談
ミーティング振り返りとタスクの洗い出し

13:00

昼休憩

14:00

今後のイベントやインターンの企画立案

15:00

採用媒体などのページ更新

16:00

ミーティング

17:00

翌日の採用イベントなどの準備

18:00

退勤

18:00

部活動に参加♪

21:00

部活動終わりに温泉でリフレッシュ!